からだヲタク44歳トレーナーのダイエット、健康時々日常ブログ

みなさんこんにちは!数あるブログの中から読んでいただきありがとうございます。このブログでは健康、ダイエット、時々私の日常を綴っていきます。

【アラフォーダイエット】は30代とは違う

40代以降

ダイエットがうまくいかずに

悩んでいる方は

 

自分の体に合ったダイエット法

に出会えていない

だから長く続かずに

やめてしまう

そんな経験ありませんか?

 

私もよく見かける

SNSでこれやれば

1ヶ月5キロおちますダイエット

試したことあります

 

でもね

痩せなかった...

長期的に継続できなかった

 

特に40代以降は

変わりにくい

痩せにくい

 

もう、短期間にやせようとせず

長期的に痩せる計画を

立ててみませんか?

 

今日のブログでは

長期的かつ無料

自分で今すぐダイエットが可能になります

これ以上...

無駄な時間を過ごしてほしくない

ダイエットすることを諦めてほしくない

 

その想いを込めて

書いていきますので

最後までお付き合いください

  炭水化物は抜かない

炭水化物抜きダイエットって

一時期大流行しました

 

しかし、極端に炭水化物を食べないで

ダイエットしてしまうと

 

代謝、筋肉が落ちます

結果的にたるみやシワの原因となり

 

引き締まった体を作ることができません

当然、食べ過ぎはNGですが

 

自分の体に適した量

炭水化物をとれば

絶対に太らないです!

 

自分に適した炭水化物量を知る

厚生労働省の研究結果を引用)

1日の総摂取カロリーの50~65%くらいの

糖質量を目指しましょう
ただし、こちらはあくまでも例なので
 
まずは自分の体に適しているか?
多いか?少ないか検証してみると

適量がわかります

 

例えば1日の総摂取カロリーが

1400~2000kcalとした場合

 

1日の必要糖質量は

250g~325g前後となります

 

ご飯で例えると

もし1日に250g目安で

炭水化物摂取する場合

白米2.5合分は食べれます

 

こう考えると結構食べれるんです

量は調整入れてみてくださいね♪

 

  カロリーを無視しない

 

どんな食べ物にも

カロリーってありますよねぇ

 

これを無視して食べちゃうと

いつの間にか?

 

1日の必要摂取カロリーを

大幅にオーバーしてしまった...

なんてことに?!

 

カロリーをちょっとでも

気にするだけで

 

食べ過ぎを

予防することもできるし

 

この食品には

これだけのカロリーがあるのだ

ということも知れます

 

ちなみに活動量の低い女性で

1日あたりの必要摂取カロリーは

大体2000kcal前後

 

農林水産省がとても

わかりやすい

1日の必要摂取カロリーを

図解にしていますので

よかったら参考にしてみてください

 

 

  キロカロリー食品には頼りすぎない

 

結構私自身やりがちだった

キロカロリー食材

とにかく食べる

 

実はこれ

逆効果だったんです

なぜ逆効果?

  • 甘さに依存してしまう
  • 血糖値が急上昇する
 
キロカロリーだから食べていい!
は落とし穴。。。
 
本当に
甘いものから抜け出せなくなるので
適度に取り入れるのは
良いと思いますが
 
毎日のようには
食べないことをお勧めします
 
また、血糖値も急に上がるので
大量のインスリンホルモンが分泌
されてしまう
 
このインスリンホルモンは
出すぎると体に大きな負担となり
 
糖尿病を引き起こしたり

太りやすくなります

 

甘いものを我慢できない場合は

さつまいも、かぼちゃ、くり

果物を代用して食べましょう

 

  無理をしない

 

 

20代30代の頃より

はるかに無理が効かなくなる

それが40代以降です

 

代謝も下がり傾向...

 

だから無理をせず

自分の体に合った

ダイエット方法をまずは

見つける、始める

 

体に合わないものを

とり続けても拒絶反応が起こります

 

それよりも

ゆるくても良いので

自分に合った食事法

運動法をまずは試す

 

ハードなことを求めず

自分ができるものから

どんどん始めていく

 

ハードな運動

ハードに制限する食事

 

正直効果あるどころか

続きません

 

40代以降はゆるっと

自分の体に合うものを選んでいきましょう

 

  まとめ

 

年齢を重ねるごとに

身体機能や代謝

少しずつ落ちていきます

 

それに見合った

運動、食事をしていかないと

いくら頑張っても痩せない

 

継続すらできず

無駄に時間を費やすだけで

終わってしまいます

 

そうならないためにも

今日お話しした

4選の中で

 

自分ができそうだ!

と思うものから始めて

 

最低でも3ヶ月間

続けることが大事

 

そして長期的に

自分が続けられる

ゴール設定をして

 

諦めずに

体を変えていきましょう