からだヲタク44歳トレーナーのダイエット、健康時々日常ブログ

みなさんこんにちは!数あるブログの中から読んでいただきありがとうございます。このブログでは健康、ダイエット、時々私の日常を綴っていきます。

【太る】人の特徴と解決法を徹底解説

自分では『太るような行為』はしていない

のになぜか?太る.....

 

正直原因がわからないです

どうして良いかわからないです.....

 

そんなお悩みを解決すべく

今日は太る原因について徹底的に解説しています

 

このブログを読むことで2度と太らない生活が

送れるようになります

 

まずはどれが自分に当てはまるか?

徹底的に解析しながら最後まで読んでみてください

  カロリーを無視していたら太る

 

 

何気なく食べていたものが実は!

高カロリー食材だった

そんな体験はありませんか?

 

この罠に陥る人は食材に書かれている

カロリー表記を気にしていないで

なんとなくで買っちゃっているパターンです

 

見た目だけでこれは食べても大丈夫!と思わずに

ちらった商品の裏側をチェックしてあげると

 

 

どのくらいのエネルギーなのか?

脂質、炭水化物、タンパク質量まで知ることができます

 

太るのを懸念している!そんな方は今日から

カロリー表記を見てみましょう

 

 

  ご飯の時間が遅いのは太る

毎日の仕事のせいで帰宅時間も遅く

ご飯食べる時間が遅くなってしまうんです

そんな方も少なくないはずです

 

 

食べる時間帯は

可能な限り気にしてあげたいところ

 

遅くなればなるほど

消化にも負担がかかり内臓も過剰に働く羽目に…

 

 

結果的に太る原因につながるので

どうにか早い時間帯に食事を済ませてしまえば

体にかかる負担を軽減できる

 

 

太るのを予防できるので

自分ができる時だけでも良いので

 

早い時間帯に食べる日を何日か設けるのも

ありだと思います。ますば自分のペースで始めてみましょう

 

  アンバランスな食事は太る

偏ったご飯を食べると

【栄養過多】になってしまい

痩せるよりも太ってしまいます

 

 

極端に糖質を抑えたり

脂質の抑えすぎたり

野菜だけしか食べない

 

そんな食事では太る原因につながるので

 

 

炭水化物、脂質、タンパク質プラス野菜類を

気にした食事を心がけてみましょう!

 

ちなみに毎日が無理ならば

週に1回でも良いから変えてみましょう

 

  ・糖質を抑えすぎると太る

すごく悪者にされやすい糖質ですが

みなさんはどのタイミングで糖質をとっていますか?

 

 

一つ前の話題でも少し糖質には触れていますが

偏った糖質制限ダイエット、脂質制限ダイエットより

 

 

適切な糖質、脂質の量を摂る方が

遥かに痩せます

 

糖質脂質にを感じる前に

食べることを意識していきましょう

 

 

  ・運動を一切していないと太る

日々が忙しくて運動する余裕がなかったり

疲れているから休日は寝て過ごそう

今は外が寒いから運動する気になれない

様々な理由で運動を拒絶

 

 

運動することで太ることを予防できる

最大のメリットが実はあるんですよ!

 

 

それが筋肉がついて代謝も上がる

気持ちもポジティブになる

 

と言う最高のメリットを得ることが

誰でもできちゃうんです

 

正直運動は面倒くさい部分もあります

でも将来的に太りにくい体が作れて

病気の予防にも繋がります

 

今の現状を変えることも大事ですが

将来の自分の健康を考えたら

 

やっぱり小さくても良いから動くことが大事

自分1人では無理だったら

パーソナルトレーニングに通うなどして

 

なんとしても運動する習慣を

自分につけてあげることをオススメします

 

もし、本当に1人では無理!!そんなあなたの為に

私がやっている簡単エクササイズを載せておくので

ぜひやってみてください

 

https://vt.tiktok.com/ZSN7BjooF/

 

 

※エクササイズ運動は高強度なものではなく

最初は低負荷エクササイズ運動から始めましょう!

 

  ・疲れが溜まりすぎていると太る

 

疲れが溜まっている状態だと

割と食べる方に意識が向きやすく

 

コルチゾールというホルモンが分泌されやすくなり

結果的に甘いものを欲してしまう

 

それでは太る一方なので

疲れを癒してから太らない体を作っていきましょう

 

  ・今までとは違う食習慣を身につける

 

週の中で1日でも良いから自炊する習慣から

始めてあげると段々おうちごはんが好きになり

外食の頻度も減りやすくなります

お仕事で外食が続いてしまう場合は

お休みの日に自炊する習慣をつけてあげることで

今の習慣から脱却することができるようになります

 

自分はできないと思わないで

できることだけをやっていきましょう!

 

  ・バランスの良い食事を摂る

 

バランスの良い食事ってなんだろう?

私ってバランスの良い食事が果たしてできているのか?

謎。じゃありませんか?

 

バランスの良い食事とは

3大栄養素である炭水化物、脂質、タンパク質+野菜

満遍なく摂取できているか?だと私個人的に考えています。

 

実際に、ダイエットするときに

どれか栄養素が欠けていると痩せにくかったり

体のコンディションがイマイチだったりするのです。

 

食事をする際はなるべく

野菜、タンパク質、脂質、炭水化物を1品ずつ摂れる食材を選ぶ

 

  • 例)野菜→サラダ
  • タンパク質→ゆで卵
  • 糖質→干し芋
  • 脂質→ツナ缶

 

こんな感じで全然OKです。

例の食材はコンビニでも揃えられるので

作る時間がない人はコンビニで全部揃えるのもありだと思います

 

  ・間食を減らす

間食ほど太るものはないんですが….

甘い物好きにはやっぱりたまらないですよね。

 

 

そんな方は完全に甘いものはやめずに

食べるものの質を選んでみてください

 

先日書いたブログにオススメのおやつについて書いているので

よかった参考までに読んでみてください

 

  よく噛む

 

これ・・・・一番わかってるやつです

わかっちゃいるけどついつい早食いしちゃったり

 

 

30回噛まないでごくりとしてしまったり...

私、やりがちなのであまり言える立場ではありませんが

 

 

噛む回数が増えると消化酵素が分泌されて、満腹中枢も刺激されます

ということは?

全部を平らげなくても

お腹がいっぱいになってしまうということなので

腹八分で済むんです!これ最高ですよね

 

そして血糖値も上がりずらくなりますから

体にとても優しい食べ方なのです!

 

 

ちょっと面倒くさいかもしれませんが

だるまさんがころんだと3回唱えながら食べてみてください

 

これで30回噛むことになります

あら!便利

今日から即実践してみましょう

 

 

  まとめ

 

太らないためには、今自分ができること

小さく始めてあげることがとても重要になります。

 

また、今まで続けてきた習慣や行動の中で

痩せることにつながらないものがあれば

 

どんどん排除して、新しい習慣を

取り入れて3ヶ月以上は続けることを

してみてください。

 

人間の体って変わるまでに

最低でも3ヶ月は要します。

 

なので気長にコツコツ

自分を信じて新しい習慣を取り入れて

2度と太らない体を手に入れてくださいね

 

私も地道に体作り頑張ります

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました